Cah-mの日常みたいなもの
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


冬祭り2012閉幕

冬祭り2012お疲れ様でした!

自分は合作3つと個人作2つで参加していました。
とりあえず提出作の解説的なのを。


まずは合作から。

明日ハレの日、ケの昨日
\かーむ!/
MFV2さん、神屋裂龍牙さん、1102xさんとの「comm」名義の合作です、
裸祭真由香並の深夜テンションな合作です、これは酷い。
ワイワイ楽しく作っていった雰囲気を感じてもらえたらなぁと思います!

新世界
しんさんとのリレー合作です、しんさんとの合作はもう3度目なんですね~。
「この曲で難譜面作りませんか」としんさんからお誘いがあってホイホイ付いていきましたw
しんさんと自分の作風はあまり似ていなくて、加えてお互い好き勝手に作ったので、
そこから生まれるチグハグ感が味になっているんじゃないかなと。

孤独≒エゴイズム
まさかまさかのFUJIさんとのコラボ合作です。
FUJIさんに自分の作風に合わせてもらう形になり、
最終的にはFUJIさんのサイトにおいて最高難易度の譜面になってしまったようで(ry
どうもすみませんでした、もし次がありましたら抑え目で行きましょう^q^


以上3つの合作。
どれも特色の濃い作品なんじゃないかなぁと思っておりますw

そして個人作、「Ail Trap」という偽名で参加してました。
目標として、まず『バレないこと』。
その上で『話題に上らせること』、の2つを目標に掲げていました。
1つ目の目標は周りの反応を見る限り成功していたようで。
ネタバラシしたときの「お前かあああああ」というリアクションにニヤニヤしていました((
2つ目の目標も、総合投票で9位を頂くことができ、これも成功と言ってよいかなと。
「偽名」という時点で不利な部分がそもそもありますが、
その状態で9位を頂けたというのは大きな自信になりますね、ありがとうございました!

今回提出した2作品とも、Easy/Normal/Hard/Extraの4本立てで制作しました。
最近複数譜面の重要性を(恐らくは過剰に)噛み締めているのが影響してますw
前の記事でちょっと話した「公式」という部分を意識しているんだろうなぁと思います。

Glide
Phantasma氏の曲名を直に表現した、この曲をお借りしました。
Easyはシンプルな形を取るようにしてみました、
あえて私がプレイしていてちょっと退屈なレベルに。
Normalは間奏のノイズに合わせたフリーズがアクセント、
上手く展開を付けられたんじゃないかなと、個人的にちょっと気に入っています。
Hardは"模様"を作るつもりで独特な難所を作ってみました、
偽名だからこその挑戦的な配置、思ったより否定的な意見は無く安心しました。
Extraは曲を聴いたときに「これはカーテン譜面だよなぁ」と思って作った譜面。
カーテン譜面がこんなに多く冬祭りに出てきたというのは大きな誤算でしたが、
自分なりのカーテン譜面の形を表現出来たんじゃないかなと思っています。

トリノコシティ
40mP氏より有名曲をお借りしました、ボカロ好きなら誰もが知っているような曲です。
元々はEasyとNormalは1番でフェードアウトさせていたのですが、
某所で「一部の難易度でのみ半分程度の長さしか譜面を作らないのは"手抜き"だ」
「上級者には退屈だろうが、その難易度帯しかプレイできない人にとってはそうではない」
という意見を頂き、それに大きな感銘を受け、フルで作り直しました。
Hardだけは、偽名そっちのけでバレるような譜面を作っています、
"Ail Trap"の正体を暴く突破口がここだったんじゃないかなぁと勝手に思ってますw
Extraはおにぎりを無差別に使ってみた譜面になります、結構な挑戦。
特にExtra譜面が上級者層に好評なようです、ありがとうございます!


ということで長くなりましたが以上自作品の解説でした。

いつものように追記でお気に入り作品を紹介します、
今回はかなり絞りました(謎

...read more
スポンサーサイト

夏祭りいろいろ

夏祭り閉幕しましたねー(まだ結果発表が残ってますが)

というわけで、軽く作品解説的なの書いてみようと思います^q^


1.地球最後の告白を
2日目に投下されました、Macさんとの合作です。
作りたい曲が被ったからというありがちな結成の経緯w
コラボ合作は久しぶりだったのですが、
その楽しさを実感できた作品だったりします((
機会があればまたやってみたいですね。


2.Rainy Waltz
4日目に投下されました、レイニーさんとの合作です。
レイニーさんとは以前からNormal譜の合作をやってみたいなと思っていまして、
オフで会った際にそういう流れに持ち込みました、意図的に(ry
主に自分が先導して作って行きましたが、
あえて極力素直に見えるような譜面に仕立てる方向に持っていきました。
全体として個性的かつ綺麗にまとまっていればいいなぁとか思ってます(謎


3.カミサマネジマキ
4日目に投下されました、こちらは個人作。
人気曲だとかそういうのを差し引いて自信作だったりします^q^
正直なところ反応が怖かったんですが、曲被りしまくってたし
思っていたよりも良かったので一安心してます。
こういうタイプの譜面は今後も何個か作ってみたいなーとかw


4.ERIS(リメイク)
4日目に投下されました、こちらも個人作。
過去作のリメイクという、自分としては初めての試みですw
(ソース差し替え程度なら何回かあるんですけど)

Hardはリメイクとしての譜面、
今の自分が作るとしたらこうなるよなということを意識しながら制作。
「以前のねっとりした雰囲気の方が好きだった」
という人が少なからず出るとは予想してました(謎

Very Hardはリメイクというよりも完全なる新規譜面。
昔の自分では出来なかった難易度に仕立て上げてみました。


5.0→∞への跳動
5日目大トリ合戦、「難譜面祭 in 夏祭り2012」の合作です。
自分のパートに回された際、YNQさんから、
「普通の人じゃクリアできないくらいのでお願いします!」
との指令をいただきまして、その結果あんな感じに(ry
それにしてもゆうさんと剣竜さんが砂漠のオアシス
最後まで自分についてきてくださったチームメンバーに感謝です!



という感じで以上5作品、自分が譜面制作に関わった作品たちです。
あとソース提供がいくつか。

1.YNQさんの作品2作に、ランキング搭載のソースを提供。
Easy譜面が作れない / 風林火山(Hot Night Mix)

2.レイニーさんの10Rkey案を元に雛形のソースを制作・提供。
Color Piece / We were there


こんな感じで、うん、自分割と頑張ってる(殴

恒例かどうかは分かりませんが、
今回の夏祭りで気に入った作品をピックアップしてみます。
ここまで相当な長文なので一応追記に回します((



...read more

7key難譜面の作り方講座(印象編)

参考になりそうなものを書いてみます。
あくまでも私のスタイルなので、
各々、自分なりの解釈をして欲しいなと思います!


今回は「印象編」ということで。

私が難譜面を作るときに気にしているのは、
「1個1個の配置の素晴らしさ」なんてものではなく、
「譜面全体に対する印象」に大きな比重を置いています。

中級者譜面であれば、
「この配置が素晴らしい!」
という部分が有った方が良いと思いますが、
難譜面となると、そういう部分が分かり辛いです。
打てる人でもそこまで意識できる人は多くないと思います、
というか自分が無理なんですw

そんなわけで、今回はそういう「印象」をコントロールする手法について、
私なりの考えを明記してみます。
...read more

ダンおに近況

名無し祭り'12閉幕しましたねー
お疲れ様でした!

去年一昨年と5keyで攻めていたので、
そろそろ7keyでいいかなぁってのもありまして、
今年は7keyで行きました。10番の「人生リセットボタン」が私でした。

一番出したかった曲の許可が間に合わなかったりとか、
(しかもその曲がこの名無しに提出されていたりとかw)
色々後悔もありますが、これはこれでとても良くまとめられたんじゃないかなと。


なんというか、今年は荒れましたねーww
5keyにおいては非常に大混戦で、
同率1位で優勝が決まってしまう始末。
いやぁ最後まで本当に読めない祭でした。

7keyについては、絶対王者のあの方が不参加なのもあって、
誰が優勝するのか本当にわかんなかったです。
今年は初の7ikeyから優勝が生まれました。


そして今年も全作品レビュー公開しました。
(2012/04/16現在、一部未完成)
自作で譜面ビューワー作ったりとか、頑張りましたw
反響としてはなかなか好評なようで、作ったかいがあったなぁと。
読んでくださった皆様ありがとうございました!


レビューを頑張ったのも含め、
今年の名無し祭りは非常に有意義だったなと特に感じられました。




名無し祭りが終了した段階で、
大ニュースが雪崩れこんできました。

七鍵祭'12今年もやるそうです!!!!

主催は恒例のATiNQ*の3人、
昨年でも大反響だった「スピードツイスター」通称「スピツイ」も健在、
今年も大いに盛り上がると予想しています!
アイディアポストの分は9A/Bkey部門にまわされる模様です。

名無し後なので色々考えてしまいそうではあるんですが、
あえて何も考えずはっちゃけようかなとか思ってます。



まあ大ニュースと言えばこの七鍵祭開催ではあったんですが、
4月末・5月にもイベントがある様で。

4月末にダン☆ぷち第5回、
5月に新人祭です。

ダン☆ぷちのテーマが「一風変わった譜面」ということで、
名無し没出すので期待していてください^q^

新人祭はまあ参加出来ないので傍観に回ります。
なかなかフレンドリーな新人さんが多いので、気楽に作品を見て回ろうかなと。
去年は掲示板でひと悶着あったので、
「ぬくもりてぃー」大事にしましょうと釘を刺しておきます(謎



なんというか長文になりましたがこの辺で。
AC音ゲーに関してはリフレクが面白くなり始めたくらいです。

≪ダンおにソース改造Tips≫第三回:1行リザルトタイトル自動省略

というわけで第三回です。

この前ツイッターで、
「曲名が長いと、1行リザルト貼っただけで文字数制限超えちゃう」
という話を聞きまして。

そんなわけで、今回は、
1行リザルトのタイトル自動短縮をしてみようと思います。

MFV2さんのソースver.5.08を基準にしてます。
ティックルさんのソースの場合は少し勝手が違うかも。



①.制限文字数の設定。

まず、タイトルが何文字程度だったら短縮をかけるか数えてみます。

【ダンおにったー】(難易度名)/(製作者名)/SSS/Original/9999-999-99-99-99/99-99/Mc9999-99/Sc99999-9999 #danoni http://www.google.co.jp/

これで丁度110文字あります。
一言コメントを添える場合を考えて、
大体15文字を超えないようにすれば良さそうです。
この辺は個人の裁量で構わないと思います。

それではその文字数の変数を用意します。
汎用性が効くように、
「最初の初期化」のASで制限文字数を設定できるようにします。


Short_Number = 15;


これを、冒頭におけばOKです。
設定したい文字数によって後ろの数字を変えてください。

また、体裁を整えたい人は場所を変えてみてもOKですが、
後ろに行き過ぎるとダメなので、冒頭なら確実です、ということで。


②.短縮タイトルの生成

「initFunction.as」の中身を弄ります。

380行前後に、「// 譜面製作者関係」というのが書いてあるので、
そこの直前に書きます。


//タイトル短縮
shortT = new Array();
shortT = GAME_TITLE.split("");
if(shortT.length > Short_Number){
shortArray = shortT.slice(0,Short_Number-1);
shortTitle = shortArray.join("");
shortTitle += "~";
}else{
shortTitle = GAME_TITLE;
}


以上をコピペしてしようしてください。



③.リザルトに短縮タイトルを適応

「resultSet.as」を弄ります。
347行目からを参照。


// 1行リザルト
res1 ="【ダンおにったー】"+_root.shortTitle
+"("+_root.diffi+")"+st1+"/"
+_root.TUNING_NAME+"/"
+pscr+"/"
+_root.barDrain;


上記の赤字の部分を書き換えます。
要するに、
GAME_TITLEってなってるところを、
shortTitleってすればOKってことですね。


これでリザルトの自動短縮は完了です。





ちなみに、制限文字数が15文字、実際のタイトルが16文字だった場合、
15-16文字目だけが"~"に入れ替わるだけ、となってしまうので、
その場合は制限文字数を16文字にすることで、それを回避できます。
そのために「最初の初期化」で設定できるようにしたわけです。


それでは、皆さんの参考になれば幸い。



プロフィール

Cah-m

Author:Cah-m
読み方は「かーむ」

生年月日:1994/10/31

性別:男性

音ゲー:
メインはポップン
ギタフリ以外なら大体手付けてます

ポップンマイリス
39以下の譜面には殆ど興味ありません。

ポプともナンバー:
4636-9104-4568
登録はご自由に、
ひと声かけてくださると嬉しいです

弐寺:(Lincle)SP皆伝DP十段
BMS:SP発狂十段

その他:一応アニメとかラノベも少々
あと百合とか

calmcahmをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。