Cah-mの日常みたいなもの



≪ダンおにソース改造Tips≫第一回:BBS簡易投稿

なんとなく気分で、ダンおにソースの改造Tipsでも書いてみようと思います。
シリーズ化出来ればいいなぁ(遠い目)


そんなわけで第1回は「BBS簡易投稿機能」について。
MFV2さんのソース、ver.5.066以降に搭載されている機能です。

dosにて、スレッドを情報を入力することで、
簡単に結果を投稿出来る、というものです。


ここで1つ思ったことがありまして、

得点報告スレッドが変わった場合、全てのdosを書き換えなければいけないのではないか。

と。

そんなわけで、一括に纏めてしまおう、というのが今回のテーマです。


まあ実際やることは非常に簡単です。
勿論と言いますか、BBS簡易投稿機能が実装されているソースが対象となりますのでご注意ください。



①.下準備
まず、「bbs.txt」を準備します。
txtファイル自体は、
右クリック→新規作成→テキスト ドキュメント
で生成できます。(もちろん一例です)

その「bbs.txt」ですが、

// BBS簡易投稿スクリプトを使用するかどうか
// 詳しくはreadme.txtを見てください
&BBSsend=OFF&
&BBSsendURL=(カテゴリ),(掲示板番号),(スレッド番号)&


とある内の、

&BBSsendURL=(カテゴリ),(掲示板番号),(スレッド番号)&

これだけを入力します。
もちろん「(カテゴリ)」等の中身はきちんと入れてください。

これを自身のホームページの好きな所にアップロードしましょう。
アップロードしたら、下準備は完了です。




②.bbs.txtを読み込ませる
ではソースを開きます。
念のためにPFLファイルをコピーしておくといいと思います。

「最初の初期化」というところがあるので、
そこのスクリプトを編集します。


/*
* > オプションファイル名・譜面ファイル名
*---------------------------------------------------------------------------*/
OPTION_FILE_NAME = "dos";
DOS_FILE_NAME = "dos";


とあるので、そこの下に、

BBS_FILE_NAME = "(bbs.txtのURL)";

ってな感じで入力しましょう。

続いて「InitFunction.as」を開きます。
asファイルはメモ帳等で開く事が出来ます。


this.loadVariables(OPTION_FILE_NAME+".txt");

とあるので、これを真似ればOKです。
この文の下にこんな風に入力しましょう。

this.loadVariables(BBS_FILE_NAME);

「+".txt"」は、元々URLに拡張子.txtがくっついているので必要ありません。

以上で作業は完了です。

もしスレッドが変更になったときは、
bbs.txtの中身を変更するだけで、一括で変更する事が出来ます。




③.応用編
この場合、dos.txtよりもbbs.txtの情報の方が優先されます。
dos.txtを優先したい場合は、this.loadVariablesの2文の順番を逆にしましょう。


そして、どのdosにも共通して入力してある情報、
例えばtuning。
これもbbs.txtに入れてしまえば、いちいち入力する必要がなくなります。

合作などを行う場合は、
dos.txtを優先させる状態にして、
dos.txtに別途tuningを入力すればOKです。

まあなんと言いますか、
自分の制作スタイルにあったものを見つけていく、というのも面白いと思います(謎




こっそりブログ更新

サイトの更新が出来ていないのにブログ更新しているバカCah-mです。
いやあの、ちょっと衝撃的な出来事があったので更新させてください。

夏祭りの投票数を問い合わせしたんですけど、
とりあえずそのまま転載しますね。





Cha-m様

得票数開示のお問い合わせありがとうございます。
得票数は 4票(29位)でした。




名前間違えられたwwwww
まさか運営にまでからかわれるとは思いませんでしたね・・・(
ただよくされるミスではありますがねw ツイッターのアイコンとか

とりあえず名前に気を取られていましたが、
4票もいただけるとは思っていませんでした!
まさかのDPだったし1票頂ければ十分かなと。
投票していただいた方、及びプレイしていただいた方、ありがとうございました!!

とまあこれだけです、ではちょっと急ぐので!





プロフィール

Cah-m

Author:Cah-m
読み方は「かーむ」

生年月日:1994/10/31

性別:男性

音ゲー:
メインはポップン
ギタフリ以外なら大体手付けてます

ポップンマイリス
39以下の譜面には殆ど興味ありません。

ポプともナンバー:
4636-9104-4568
登録はご自由に、
ひと声かけてくださると嬉しいです

弐寺:(Lincle)SP皆伝DP十段
BMS:SP発狂十段

その他:一応アニメとかラノベも少々
あと百合とか

calmcahmをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


