Cah-mの日常みたいなもの
スポンサーサイト



冬祭り2012閉幕

冬祭り2012お疲れ様でした!

自分は合作3つと個人作2つで参加していました。
とりあえず提出作の解説的なのを。


まずは合作から。

明日ハレの日、ケの昨日
\かーむ!/
MFV2さん、神屋裂龍牙さん、1102xさんとの「comm」名義の合作です、
裸祭真由香並の深夜テンションな合作です、これは酷い。
ワイワイ楽しく作っていった雰囲気を感じてもらえたらなぁと思います!

新世界
しんさんとのリレー合作です、しんさんとの合作はもう3度目なんですね~。
「この曲で難譜面作りませんか」としんさんからお誘いがあってホイホイ付いていきましたw
しんさんと自分の作風はあまり似ていなくて、加えてお互い好き勝手に作ったので、
そこから生まれるチグハグ感が味になっているんじゃないかなと。

孤独≒エゴイズム
まさかまさかのFUJIさんとのコラボ合作です。
FUJIさんに自分の作風に合わせてもらう形になり、
最終的にはFUJIさんのサイトにおいて最高難易度の譜面になってしまったようで(ry
どうもすみませんでした、もし次がありましたら抑え目で行きましょう^q^


以上3つの合作。
どれも特色の濃い作品なんじゃないかなぁと思っておりますw

そして個人作、「Ail Trap」という偽名で参加してました。
目標として、まず『バレないこと』。
その上で『話題に上らせること』、の2つを目標に掲げていました。
1つ目の目標は周りの反応を見る限り成功していたようで。
ネタバラシしたときの「お前かあああああ」というリアクションにニヤニヤしていました((
2つ目の目標も、総合投票で9位を頂くことができ、これも成功と言ってよいかなと。
「偽名」という時点で不利な部分がそもそもありますが、
その状態で9位を頂けたというのは大きな自信になりますね、ありがとうございました!

今回提出した2作品とも、Easy/Normal/Hard/Extraの4本立てで制作しました。
最近複数譜面の重要性を(恐らくは過剰に)噛み締めているのが影響してますw
前の記事でちょっと話した「公式」という部分を意識しているんだろうなぁと思います。

Glide
Phantasma氏の曲名を直に表現した、この曲をお借りしました。
Easyはシンプルな形を取るようにしてみました、
あえて私がプレイしていてちょっと退屈なレベルに。
Normalは間奏のノイズに合わせたフリーズがアクセント、
上手く展開を付けられたんじゃないかなと、個人的にちょっと気に入っています。
Hardは"模様"を作るつもりで独特な難所を作ってみました、
偽名だからこその挑戦的な配置、思ったより否定的な意見は無く安心しました。
Extraは曲を聴いたときに「これはカーテン譜面だよなぁ」と思って作った譜面。
カーテン譜面がこんなに多く冬祭りに出てきたというのは大きな誤算でしたが、
自分なりのカーテン譜面の形を表現出来たんじゃないかなと思っています。

トリノコシティ
40mP氏より有名曲をお借りしました、ボカロ好きなら誰もが知っているような曲です。
元々はEasyとNormalは1番でフェードアウトさせていたのですが、
某所で「一部の難易度でのみ半分程度の長さしか譜面を作らないのは"手抜き"だ」
「上級者には退屈だろうが、その難易度帯しかプレイできない人にとってはそうではない」
という意見を頂き、それに大きな感銘を受け、フルで作り直しました。
Hardだけは、偽名そっちのけでバレるような譜面を作っています、
"Ail Trap"の正体を暴く突破口がここだったんじゃないかなぁと勝手に思ってますw
Extraはおにぎりを無差別に使ってみた譜面になります、結構な挑戦。
特にExtra譜面が上級者層に好評なようです、ありがとうございます!


ということで長くなりましたが以上自作品の解説でした。

いつものように追記でお気に入り作品を紹介します、
今回はかなり絞りました(謎




白い雪のプリンセスは(神屋裂龍牙)
意外性No.1でした、これは本当にかみやんさんの譜面なのかww
非常に親しみやすい譜面だと思います、本当に面白かった。

知ってる? 魔道書は鈍器にもなるのよ(FUJI&MFV2)
「手堅い譜面」という印象ですが、その安心感に凄く好感が持てました。
この祭りにおける"スルメ譜面"の筆頭ではないでしょうか。

Colorful Course(ATiNQ*)
洗練された譜面の上に軽快さが加わってしまえば楽しくないわけが無い((
ランキングもあり、一番ゲームとして楽しめた作品でした。
懐かしのオジャマ風オプションも面白かったです^q^

melody_express (Extended mix)(ぷろろーぐ)
どうしてこんな面白い譜面作れるんでしょうか(ry
如何様にして技術を盗もうかと、何度もリピートしていますw
選曲も卑怯な曲選んでくるなぁという風に思いました、うーん凄い。


ということで以上4つ、特に気に入った作品でした。
ちなみに私的MVPはぷろろーぐさんでした、もはや格が違ったw

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

Cah-m

Author:Cah-m
読み方は「かーむ」

生年月日:1994/10/31

性別:男性

音ゲー:
メインはポップン
ギタフリ以外なら大体手付けてます

ポップンマイリス
39以下の譜面には殆ど興味ありません。

ポプともナンバー:
4636-9104-4568
登録はご自由に、
ひと声かけてくださると嬉しいです

弐寺:(Lincle)SP皆伝DP十段
BMS:SP発狂十段

その他:一応アニメとかラノベも少々
あと百合とか

calmcahmをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


