Cah-mの日常みたいなもの



ログが長いっす(ry

秋祭りの反省会のログ読みました。

長いっす^q^


それで、

「思いのほか糞譜面と呼ばれてもおかしくないような作品が少し多かった気がしてなりません。
おにぎり連打、絶対に見切れないような32分・64分乱打、超高速縦連。
んまあ、これは運営側というよりも製作者側の問題だと思うのですが、
難譜面祭はネタの祭典ではありませんよとだけ。
ただ難しくすればいいってもんじゃないんですよ。
(んまあ、これに関しては好みもあると思うので、その点よろしくお願いします)」

これですね、
投票のところ見てしまえばこれが私の意見だというのがバレバレなので、
誤解があると困るので注釈というか。



>おにぎり連打、絶対に見切れないような32分・64分乱打、超高速縦連。

とはいっても、当然それが譜面の特徴として上手く組み込めていると感じられればいいと思う訳で。
少し例を挙げるとするならば、

ツララさんの「Pure Ruby」
ノーザンさんの「千年女王」
とろわさんの「東方霊夢祭 ~巫女!巫女!巫女!月夜の大運動会~」

ぱっと思いつくのはこの辺りでしょうか。
もちろんこれは一部ですのでw


自分自身、ある程度ポリシーというか、そういうものを持って難譜面制作しているわけでして。
第一段階として良譜面を目指して、その上で難譜面が出来上がるんですよね。
(んまあ、制作始めたばかりの頃は単に難しくすることばかりに目を向けていたわけですけど。)
いくらハチャメチャに見える譜面でも、流れるような配置にするなどの配慮はしているわけで。

なので、どうしてもむやみやたらな縦連譜面とかただ矢印詰め込んだだけの譜面があまり好きになれないわけです。
いやぁ、ネタだったら全然構わないんですけど(ry
あくまでも難譜面祭だよな・・・、というのが。

と、こんな感じです。
ですが、私の好みを大いに含むということを踏まえていただきたいと思います。

この記事に対するコメント

いまは絶対に見えないように見えても、実力付けてあとからやってみると、思いのほか頑張ればついていけるようになる。

自分できれいに押してPF取れるような譜面はなんか作ってて面白くないので、そんな譜面を作ろうとしてたりします。

「押せる気しないだろこれ!」っていうものを批判する意見の大半は、自分が押せないからネガティブな印象を持つというところによるものが大きいと思います。

ツララさんの縦連とか、あれくらいだったら自分押せるから楽しいですし。
【2010/11/14 12:34】 URL | YNQ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

Cah-m

Author:Cah-m
読み方は「かーむ」

生年月日:1994/10/31

性別:男性

音ゲー:
メインはポップン
ギタフリ以外なら大体手付けてます

ポップンマイリス
39以下の譜面には殆ど興味ありません。

ポプともナンバー:
4636-9104-4568
登録はご自由に、
ひと声かけてくださると嬉しいです

弐寺:(Lincle)SP皆伝DP十段
BMS:SP発狂十段

その他:一応アニメとかラノベも少々
あと百合とか

calmcahmをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


