Cah-mの日常みたいなもの
スポンサーサイト



Eastical Mess

タイトルは適当です。それっぽいですよね(何処が
てか"Eastical"ってなんだよ、『東的な』?

まあそんなダサいタイトルのことは置いておいて。
ダンおに新作公開しました。

逃走ロマンティック

ついでに、フェイP繋がりでビードロのソース差し替えもしました。

ビードロ New ver.

というわけで、どちらも勢いで作りました。

逃走ロマンティックは、今までに作ったことないような譜面で、
それに加えてかなり難しめの譜面になっています。
殿堂入りはNoRecovery、タイトルにかけた結果、簡単目な感じになっちゃってますが、
その分真・殿堂入りをかなり厳しくしてあります。
ちなみに友人宅で1回やったのですがその際には15ミスでした。
殿堂入りが達成出来た方の指標としてとりあえず言っておきます。

ビードロの殿堂入りはちょっと見直そうかなと。
多分旧ver.の殿堂入りは受付終了として、
新ver.で別に殿堂入り条件を設定して(30ミス以下とか厳しめに)、
ポイントに関しては変動なしって感じになるかなと。


そして、実は恋さんの10000Hit合作に参加しています。
来週あたりサイトに反映できると思うので、とりあえず今はこちらにリンク張っておきます。

恋さん10000Hit合作

自分のパートが回ってきた際には速度変化が酷くかかってたりしていたのですが、
完成時にはそれは解除されていたようで。
せめてそれが無くなってなかったらサイト反映はせずに
トップページでちょっと宣伝程度にしようかと思っていたのですが、
ちょっと安心しました。
とりあえず自分は、全体的な流れ・打ちやすさ、この2つを特に気を付けて制作しました。
特に前者に関しては比較的よくできたほうかなと。
2パート制作したのですが、後半のパートの前のツララさんのバトンが良くて非常に作りやすかったです。


とりあえず新作関連はこの辺で。
追記ではDOSAFに関してちょっと色々書いてます。
「こんな作品を提出してほしい」とかその辺。
(蒼宮あいすさんと音ノコギリさんにはちらっと話したんですけど)
自分の論説に興味がある方はどうぞ。


DOSAFのソースが今日の22時ごろに公開になるらしいです。
これから製作者の皆さんが本格的に動き出すだろうと思うのですが(自分もそう)、

個人的にはDOSAFにはゲーム性を重視した作品を期待しています。

というのも、DOSAFでは、全てのプレイヤーが全作品をプレイすることを前提とした企画になってるのですが、
例えば4分以上ある作品が一杯出てきたらプレイヤーとしてはたまったもんじゃないわけです。
例えばスコアを狙っているときに譜面ミスがあったらイライラするわけです。
特に今回は1つの作品をやり込むという要素も他の祭りに比べて前に出てくると思うのですが、
やり込むということは、初見ではごまかされていた譜面ミスが浮き彫りになるという危険性があるわけです。

他の祭りは芸術性などの要素が大事になってる部分が多々あると思います。
それに対して、
DOSAFはプレイヤーが主体です。
なので、それに合わせた作品を心掛けて欲しいなと思う訳です。

そして一番心配しているのは、1作品ごとのプレイ時間です。
自分自身頑張って上位を狙いたいわけで、それで長い作品が一杯あったら嫌ですし。

自分が気に入っている作品だからと言ってプレイ時間が長い作品を提出するはなるべく控えてほしいと思います。
(プレイヤー目線として)

勿論一概には言えず、
1個くらい東方混成曲並みのものがあってもそれはそれで面白いのですが。

まあ要は、
・プレイヤーを飽きさせないこと(時間的問題も含む)。
・譜面ミスには特に気を付けること。
この2つがこの祭りの作品としては求められていることだと思います。
ただでさえ多くの作品が集まるスコアタなのですから、
いくらプレイヤーを飽きさせない自信があったとしてもプレイ時間が長いものはなるべく控えてほしいです。

ついでに言うと、嫌な難譜面はやめてくださいね。
譜面を難しくするのは構わないと思うのですが、

・鳴っていない音を単に難しくする目的で配置する
・16分なのに24分とか32分とかにする

といった譜面を提出するのはやめてください。
ふざけるのはいいですか、それなりにきちんと作ってください。
プレイヤーとして私がイライラします。

曲を聞きながらプレイする人も多いので(自分のこと)、その辺よろしくお願いします。


ではでは、ダンおにプレイヤーCah-mがお送りしました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

Cah-m

Author:Cah-m
読み方は「かーむ」

生年月日:1994/10/31

性別:男性

音ゲー:
メインはポップン
ギタフリ以外なら大体手付けてます

ポップンマイリス
39以下の譜面には殆ど興味ありません。

ポプともナンバー:
4636-9104-4568
登録はご自由に、
ひと声かけてくださると嬉しいです

弐寺:(Lincle)SP皆伝DP十段
BMS:SP発狂十段

その他:一応アニメとかラノベも少々
あと百合とか

calmcahmをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


