Cah-mの日常みたいなもの



≪ダンおにソース改造Tips≫第二回:swfを流用しつつ別々のdos.txtを読み込む

シリーズ化への第一歩を踏み出した!

えーそんなわけで第二回です。
今後も、出来ると少し便利かもしれない、もしかしたらそうじゃないかもしれない、
ちょっとした小ネタを書いて行こうかなと思います。
大がかりな改造は基本しないと思います。


というわけで今回ですね、多分タイトルだけだとよく分からないと思いますので軽く説明を。

どんなときに使える技術か、といいますと、
例えば・・・

Aさんがあるダンおに作品を公開しました。
5keyでしたが、ある日
「7key譜面を追加したいなぁ」
と思いました。
そして譜面が完成しました。
普通に2譜面目として追加しようと思いましたが、
「でも5keyとは別のページで公開したいなぁ」
とAさんは思いました。
しかし、そのためにはhtmlやdosだけではなくswfも2つ上げなければなりません、
「サーバーの容量食うなぁ・・・」


「どうすればいいの! かーむさん!!」


はい、ではお答えします^^


それでは、
one.htmlにアクセスすると、dos1.txtを読み込んだdanoni.swfを再生
two.htmlにアクセスすると、dos2.txtを読み込んだdanoni.swfを再生
ということを出来るようにしてみましょう。
もちろんこのswfは同一です。

また、具体的な名称がある方が分かりやすいと思うので、
上の名称に統一して説明します。

作業はとても簡単ですよー^q^



①.読み込むswfファイル名に一工夫

これは人によってまちまちだと思いますが、
とにかくswfの名前を記述する部分を参照してください。
2つ以上ある場合は2つともです。

≪one.htmlでは≫
danoni.swf

danoni.swf?name=dos1

≪two.htmlでは≫
danoni.swf

danoni.swf?name=dos2


とします。

ちなみに「?name=」以降を変えることで、
読み込むdosの名前を変える事が出来ますよ。



②.ソース側で行うこと

それではソースを弄ります、弄るか所は1ヶ所です。

最初の初期化のASを見てください、


/*
* > オプションファイル名・譜面ファイル名
*---------------------------------------------------------------------------*/
OPTION_FILE_NAME = "dos";
DOS_FILE_NAME = "dos";




ここをこのように変えます。


/*
* > オプションファイル名・譜面ファイル名
*---------------------------------------------------------------------------*/
OPTION_FILE_NAME = name;
DOS_FILE_NAME = name;




""を消すのを忘れないようにしてください、
これがあると正常に動作しません。
(「name.txtを読み込め!」と指令を出していることになります。)


以上で終了、後はswfを生成して全てのファイルをアップロードすれば完了です。

文章にするとちょっと長いですが、
やっていることは簡単でしょ?

ファイル名を別のものにしたかったら適宜該当する箇所を変えればOKです。



追記にて、今回使った機能がどういうものか、簡単に説明しようと思います。
調べれば出てくるようなことですがw



今回の作業は、htmlで指定するswfの名称の後ろに"?name="を付ける、というものでしたが、
実はこれ、"?abc="だろうが"?baka="だろうがなんでも良かったりします。

"?○○=××"の場合、
swf内では、"_root.○○"として扱われ、
この変数内には"××"がある状態になります。

これ意外と色々なことに利用できたりと、知ってて損がないことだったりします。





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

Cah-m

Author:Cah-m
読み方は「かーむ」

生年月日:1994/10/31

性別:男性

音ゲー:
メインはポップン
ギタフリ以外なら大体手付けてます

ポップンマイリス
39以下の譜面には殆ど興味ありません。

ポプともナンバー:
4636-9104-4568
登録はご自由に、
ひと声かけてくださると嬉しいです

弐寺:(Lincle)SP皆伝DP十段
BMS:SP発狂十段

その他:一応アニメとかラノベも少々
あと百合とか

calmcahmをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


