Cah-mの日常みたいなもの



≪ダンおにソース改造Tips≫第三回:1行リザルトタイトル自動省略

というわけで第三回です。

この前ツイッターで、
「曲名が長いと、1行リザルト貼っただけで文字数制限超えちゃう」
という話を聞きまして。

そんなわけで、今回は、
1行リザルトのタイトル自動短縮をしてみようと思います。

MFV2さんのソースver.5.08を基準にしてます。
ティックルさんのソースの場合は少し勝手が違うかも。



①.制限文字数の設定。

まず、タイトルが何文字程度だったら短縮をかけるか数えてみます。

【ダンおにったー】(難易度名)/(製作者名)/SSS/Original/9999-999-99-99-99/99-99/Mc9999-99/Sc99999-9999 #danoni http://www.google.co.jp/

これで丁度110文字あります。
一言コメントを添える場合を考えて、
大体15文字を超えないようにすれば良さそうです。
この辺は個人の裁量で構わないと思います。

それではその文字数の変数を用意します。
汎用性が効くように、
「最初の初期化」のASで制限文字数を設定できるようにします。


Short_Number = 15;


これを、冒頭におけばOKです。
設定したい文字数によって後ろの数字を変えてください。

また、体裁を整えたい人は場所を変えてみてもOKですが、
後ろに行き過ぎるとダメなので、冒頭なら確実です、ということで。


②.短縮タイトルの生成

「initFunction.as」の中身を弄ります。

380行前後に、「// 譜面製作者関係」というのが書いてあるので、
そこの直前に書きます。


//タイトル短縮
shortT = new Array();
shortT = GAME_TITLE.split("");
if(shortT.length > Short_Number){
shortArray = shortT.slice(0,Short_Number-1);
shortTitle = shortArray.join("");
shortTitle += "~";
}else{
shortTitle = GAME_TITLE;
}


以上をコピペしてしようしてください。



③.リザルトに短縮タイトルを適応

「resultSet.as」を弄ります。
347行目からを参照。


// 1行リザルト
res1 ="【ダンおにったー】"+_root.shortTitle
+"("+_root.diffi+")"+st1+"/"
+_root.TUNING_NAME+"/"
+pscr+"/"
+_root.barDrain;


上記の赤字の部分を書き換えます。
要するに、
GAME_TITLEってなってるところを、
shortTitleってすればOKってことですね。


これでリザルトの自動短縮は完了です。





ちなみに、制限文字数が15文字、実際のタイトルが16文字だった場合、
15-16文字目だけが"~"に入れ替わるだけ、となってしまうので、
その場合は制限文字数を16文字にすることで、それを回避できます。
そのために「最初の初期化」で設定できるようにしたわけです。


それでは、皆さんの参考になれば幸い。


この記事に対するコメント

消えたと思ったらこんなとこにいたのか!
連絡よこしやがーれ!
【2012/02/03 15:00】 URL | ちいさいかわ #-[ 編集]

>ちいさいかわさん
ああああお久しぶりですうう!!!!!!!!!!
連絡したかったんですけど、
以前携帯を壊してしまって、それ以来買ってもらえてないんですよね、
連絡しようにも肝心の携帯は壊れてしまっていて、
加えて携帯内のデータからメルアドの抽出とかも、諸々の事情で出来なかったので・・・。
本当に申し訳ないですorz

PCのメルアドの方をいつも使っているので、
もしこの返信を見かけたら、
cahm123456789@hotmail.co.jp
に連絡くれると凄く嬉しいです、
機会あったら今度こそ一緒にモアイにでも行きましょう(ry

それにしても発見してしてもらえるとは思わなかった、
ありがとうございます、ってかすみませんでしたw
【2012/02/03 18:38】 URL | Cah-m #oAYteLaM[ 編集]

流れ見てワロタwwwwwwww
【2012/02/22 20:29】 URL | がーど #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

Cah-m

Author:Cah-m
読み方は「かーむ」

生年月日:1994/10/31

性別:男性

音ゲー:
メインはポップン
ギタフリ以外なら大体手付けてます

ポップンマイリス
39以下の譜面には殆ど興味ありません。

ポプともナンバー:
4636-9104-4568
登録はご自由に、
ひと声かけてくださると嬉しいです

弐寺:(Lincle)SP皆伝DP十段
BMS:SP発狂十段

その他:一応アニメとかラノベも少々
あと百合とか

calmcahmをフォローしましょう


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


